三十路ボンバイエ
ケツメと星が大好きな独身・三十路女のブログです。。。。 今年は料理とゴルフを頑張りま~す☆
☆ネットで就活☆
今回キラリは九州から関西へと
三十路ながら思い切った決断だったなと
今になって思います。

今回の就職先は
ネットで応募したところなんです。
ホントはハローワークを中心に探してて
いざ履歴書を送ろうとすると
紹介状・履歴書・職務経歴書
この3点を送ってくださいってとこが
ほとんど。

ハローワークに紹介状をもらいに行くと
紹介状は3社までしか
発行できません。
とマニュアル通りの答えが返ってきます。

いやいや県外を希望してて
面接が同じ時期になるように
一気に履歴書を送りたいし
書類選考で落ちる可能性がかなり高いので
そんなゆうちょうに3社づつなんて
できませーーーーん!!!
っという訴えにハローワークの担当者が
それじゃあってことで・・・
でもやっぱり5社分しかくれませんでした。

こんなんじゃやってられない!
ってことで平行してネットの転職サイトから
メールで履歴書を送ってました。
PCメールだからお金もかからないし
丁寧に字を書くより時間も短縮できるし
なんといっても反応が早い
どれをとっても効率がいいんです☆

キラリの歳でネットで就活って
なんだか信じられないのは・・・
私だけかもだけど
あ~こんな時代になったんだな~
って感心してしまいました。

意外と大手が載ってたりするので
やっぱりアンテナを広く張るのは
大事ってことですよね^^

ネットで就活
意外と使いやすくてオススメですよ☆



FC2ブログランキング

☆三十路の就活☆
昨日の続きで就職活動のお話。

今回3度目の転職となるキラリ。
かなり年齢的にも厳しいだろうというのは
わかってました。

案の定書類選考で落とされる割合が多く
面接まで行く確率はわずか。
自分で言うのはいやらしいのですが
職歴はいいし
過去3社とも3年以上は勤めているので
やっぱり年齢と転職回数かな?と。。。

キラリなりに考えました。
三十路女に求められるものは
今までの経験を踏まえて次に何が出来るのか。
自分にしか出来ないものは何なのか。
こういうものをはっきり持っている人かな。
あとはマネージメント能力を
求める企業も多く、
もう管理職の年齢ってことですね~・・・

誰にでも出来る仕事や・・・
(っと言うと語弊がありそうですが)
未経験な分野への転職っていうのは
正直20代の若い子の方が
ピュアでかわいいし(← くっ悔しいケド・・)
吸収がよさそうだし
給与も安く済むんだから(← 大きいかも?)
この土俵で戦うのは
かなりの覚悟が必要かと。。。

実際キラリは未経験の
会計事務所を希望してました。
書類選考落ちが続く中
関西で1社だけ1次・2次と
面接があったんですけど
そこは未経験でもいいから
とにかくやる気!を買うところで
でもキラリは税理士になって独立して~
なんてそんな先の話考えてないから
先方としてはちょっと物足りなかったんでしょうね。

まとまりが悪くてすみません。
三十路の就活で
安全な道は
今までの経験を応用できる職種に就くこと。

今までの職歴とは
ちょっと違うかも??ってくらいでも
どうにかやって関連性を持たせて
ひたすらアピール。

どうしても関連性が持てない!って時は
とにかくやる気と
自分の魅力をアピール!アピール!

自分の売り方で
かなり違ってくると思いますよ。
あとは、キャピキャピの若い子達には
どうしてもかなわないものだけが
見えてしまいがちだけど
絶対若い子には真似できない
三十路女の武器って
自分なりに必ずあると思うので
それをうまくアピールするといいと思います。

三十路だから・・・
四十路だから・・・
って諦めちゃダメですよ~。
道を開いていくのは自分自身!!
いくつになっても頑張りましょう☆



FC2ブログランキング

☆内定☆
皆さんお久しぶりです。
3/22~1週間弱ほど
関西で就職活動をやってました。

PCは毎日チェックしてたのですが
ブログ管理人室のパスワードを忘れてしまって
更新できずホントすみません。。。

3社の面接と1社の派遣登録を終え
見事1社から内定を頂き
一応収穫はありました☆

簿記2級を取ったので
何とか生かしたく経理方面で活動してました。
前職で経理をちょっと経験したとはいえ
全国に店舗があり
知名度もそこそこの会社だったので
決算うんぬんの処理は本部で行っており
支店勤務の上、営業事務がメインだったキラリは
実務経験が乏しいんです。

そんなこんなでキラリを採用してくれたところは
皆さん知らない人はいない程の知名度をもつ会社。
今まで3社を経験してますが
いずれもそこそこ大きな会社で
そんなキラリには合ってる
・・・っと実際友達に言われてしまいました^^;

契約社員で
ちょっと条件厳しいかな~っとも思いますが
冷静に考えると
今のキラリの年齢とスキルで経理事務として
採用してくれるところなんて他にはないだろうし
正社員登用制度もあるし
この大企業で経験をつめば
次の転職の際には困らないはず!!

ちなみに前職は
契約社員で入社して
2年後くらいで正社員の座を獲得しているので
入口にこだわらなくてもいいのかな~っと思います。

来月の中旬から研修なので
それまでに家探しと
引越しその他もろもろ
ん~かなりこれから段取りよく
いかなきゃですね。

まずは報告まで。。。



FC2ブログランキング

☆就職活動☆
先日、履歴書と職務経歴書を送っていた
旅行会社から電話がありました。

合否の結果の連絡です。

結果はダメだったんですが
特に第一希望とかではなかったので
それはそれでいいのですが


理由がですね。。。


「年」なんです。


詳しくは
「他の女性社員との年齢のバランスを考えると
ちょっと・・・」
ってなことでした。

はっきり言ってもらって
有難いと言えば有難いのですが
募集年齢は19歳~40歳
思いっきり募集枠内なのに
なんだかな~・・・
ちょっと理不尽ですよね。
会社の本質を疑っちゃいます。

あ~・・・
こんな考えが若くないのね。。。

1発目にこの断られ方だったので
ちょっと凹み気味・・・
やっぱり特別なスキルや経験がないと
厳しいのかな~

ま、なにはともあれ
簿記検定試験まで
あと1週間!!!

頑張りまーーーーす☆^^
